こんにちは❄️
Footage守山店です!

クリスマスイブは大雪でしたね⛄️
名古屋では8年ぶりに10cm以上の雪が積もったそうです😳❄️
街の子供達が楽しそうに雪ではしゃいでるのを見て和みました🎅

いよいよ、年の瀬も迫ってきましたね🎄
みなさん、今年はどんな年でしたか?😊

守山店は事業所開設して3年目の2022年、とても変化のある年でした💫
今回は、そんな守山店の1年を振り返っていきたいと思います❣️

〜2022年の守山店〜

1月:Footage初のST入職🎉

今では必要不可欠な存在、言語聴覚士(ST)の菅谷くんが入職しました!
とても優しく温厚な菅谷くん🍀
入職当初から利用者さんからの評判もとても良いです✨
STさんの役割について知りたい方はコチラをご覧ください🔍

4月:NS2名、PT1名入職🎉

4月には看護師(NS)の2名が仲間に加わりました!
今や大活躍の桃ちゃんとやっちー⭐️
まだ入職して1年も経っていないとは!驚きです。。😳
そして守山店初の理学療法士(PT)の森くん入職!
今や森くんは事業所内のムードメーカーでいつもみんなを和ませてくれます🐻
森くんの加入によって、リハビリ職であるPT、ST、OT(作業療法士)の全職種が守山に揃いました!!あらゆる方向のリハビリが可能となったことに加えて、他職種が集まったことで、ケースカンファレンスの質も上がっています🧑‍🏫

5.6月:事業所大改造🛠

ブログでも紹介していたように守山店の事業所内の大規模なDIYを行いました✊
このDIYのおかげで以前に比べて、とても過ごしやすい事業所になっております😆

7月:NS2名入職🎉

7月にも看護師2名が仲間に加わりました!コロナ大流行による怒涛の時期でしたが、
そんな中頑張ってくれました🔥(1名は残念ながらご退職されました😭)
知識が豊富でスーパールーキーの松元くん!
頼りにしてます⭐️

11月:NS1名、CMさん入職🎉

11月には2022年で最後の入職者、看護師のともちゃんが仲間に加わりました🏵
まだ約2ヶ月ほどしか経過していませんが、1人で訪問できる所も増えてきて、とても頼りにしています✨

そして、Footage初のケアマネージャー(CM)、中さんが入職されました🌼
中さんは毎日毎日とても頑張ってくださっています😭
そんな中でもみんなに優しく声掛けをしてくださったり、みんなを包んでくださったりする超温かい存在です🌼

12月:居宅介護支援事業所開設🏠

IMG_9704-300x225.jpg

以前のブログでもご紹介したように12月に居宅介護支援事業所「Footageケアプランセンター 守山」がオープンしました❗️❗️
Footageはどんどんパワーアップしております🔥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで、守山店のみんなにどんな1年だったか聞いてみました🗣💚

👩「
仲間がやっと増えて、以前よりも働きやすくなったなあ🍀」
👱‍♀️「病院時代は苦しかったが、今は楽しく仕事ができている!やりたいことができていて、楽しく毎日を過ごせた1年だった⭐️」
👨「COVID-19(コロナ)第7波の時、出勤できるスタッフも限られ本当に大変だった。。しかしみんなと協力してなんとか乗り越えることができた😭」
👦「病院勤務中は出来なかったが、プライベートでキックボクシングも行けて時間が有効活用できるようになった🥊」
👧「尊敬できる方々ばかりで、自分自身も楽しく働けています!2023年も守山店を盛り上げていけるように頑張っていきたいです✊」
👱‍♂️「訪問だけでなくレセプトやシフトなど運営に関わり始め、自分自身の成長を感じることができる1年だった🕴」

Footage守山店は、2022年、仲間が増えて事業所内も賑やかになってきましたが、コロナ流行による影響もあり、大変な時期もある1年でした。
そんな大変な時期をみんなで乗り越えれたからこそ、今の団結力があるんだなと思いました❗️

  守山店の管理者、田端さんにもインタビュー!!!🎤

Q.この1年、大切にしてきたことは?
👱‍♂️:MVV(Mission Vision Value)を皆が達成できるように、自分が体現できるような行動を意識していました🌟
その上で職員を守ることはもちろん、自分で自分を守れるように成長してもらうことを大切にしてきました🔥
また、自主経営組織として運営できるように、属人的になっていた労務管理の仕事を委譲することに力を入れていました🚀
細分化と見える化できるように取り組み、負担を可能な限り減らすことによって、訪問看護の深さと熱意を持ってもらえる人材を増やせたらと願っておりました👩‍🔬
FOOTAGEとして日本の医療問題に積極的に取り組んでもらえるメンバーが着実に増えてきています🔥


Q.仲間も増え、変化も多い一年だったと思いますが、一番大変だったことは?
👱‍♂️:育ってきた環境や職業文化の違いがどうしてもあり、言動の捉えられ方も微妙にズレてしまうことが多々ありました😢想定外の異動もありましたね。
そのような中で、どうやってMVVを浸透していけば良いのか、ステーションの運営と職場雰囲気やスタッフの負担感の調整が難しかったです💭
僕が不器用で、なかなか想いを行動に反映するのが難しく、ただ想いは先走ってしまっていて「管理者の自分がなんとかしなくては!」と気負いまくっていたように思います。
新入社員も増えたので、みんなに負担かけないようにと右往左往してました🌀

Q.逆に嬉しかったことは?
👱‍♂️:大変だったことに対して、自分では抱えきれなかったのでみんなに相談した時、すごい助けてくれて、僕をFootage守山のことをすごい守ってくれて、もう本当感謝しかなかったです😭✨
想いは伝わってたというか、こんなに頼りになるメンバーがいるのに何を孤軍奮闘してるつもりだったんだろうと反省しました。
より一致団結したステーションになり、仕事抜きで人生においてこのような方々と出逢えたことが何より嬉しかったです!😊

Q.2022年を一言で表すと?
👱‍♂️:決して楽じゃない日々だったけど、結果楽しい今に繋がっています✨積水成淵という感じでしょうか😊

Q.2023年の抱負は?
👱‍♂️:年男なのでどんな小さな運も味方にして、みんなで立てたFootage訪問看護ステーション守山の目標である「Footageらしい居宅介護支援事業所と訪問看護を作る」を達成して、
5年後の目標「より近く深い関係を地域と結ぶ」に近づきたいです‼︎
個人的には懸垂10回できるようになりたいです🏋️

管理者として、考えることも実践することも多く、とても大変な1年だったと思います。
そんな中、スタッフみんなを支えてくれて本当にありがとうございます😭!
そして、スタッフみんなも田端さんを支えてくれてありがとうございます😭!
守山店はスタッフ同士の絶妙なバランスで事業所が成り立っている気がします!

ブログをご覧の皆様、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました😊
2022年、本当にお疲れ様でした!来年もFootage守山店をよろしくお願いします✨

本格的に寒くなってきましたので、暖かくしてお過ごしください♨️
皆様、良いお年を✨🐰