こんにちは。名城公園店です。
私も感染者の一人となってしまいました。
ここでコロナに感染した感想を書いてみたいと思います。
スタッフの方々に、深くお詫びを申し上げるとともに厚く御礼申し上げます。

あの日は・・・そう・・・晴れたクリスマス🎄でした。
滞りなく業務を終えて定時で帰宅しました。
シャンパン🍾で乾杯し、0時過ぎに就寝しました。ここまでは通常運転でした。

 

〜私のコロナウイルス発症から隔離解除までの流れ〜


発症
0日目

目を覚ますと「あ、頭が・・・頭が・・・!痛い!かっ・・・体も重い・・・。」
自宅で抗原検査を行うも陰性でしたが、体温38.2度の発熱。なんだか、背中も痛い気がする。トイレも2.3回しか行ってない。
「これは腎盂腎炎か?!」とも考えました。
発熱に加え、とてつもない威力の倦怠感に襲われ、起き上がれなくなり、本日の受診は諦めました。
事業所スタッフに看護記録風に状況を報告しました。(特に反応は無かったです。)
食欲はあったので、ドラッグストアで大好きな焼きそばを買いました。(焼きそばは塩よりソース派)

発症1日目

 

翌日は36.9度に解熱しており、体も昨日よりは楽でしたが、咳が出始めたため発熱外来を予約して受診しました。

🙍‍♀️私「昨日熱があって、とにかく体が怠いんです。咳も出ます。」
👨‍⚕️Dr.「口開けて、あーって声出して。うーん、コロナっぽくない喉だね。一応、検査しよか。」
問診と診察を終えて、抗原検査をしてもらいました。
この検査は何度やっても痛い。鼻腔吸引される患者さんの気持ちがよく分かります。
数分後・・・
👨‍⚕️Dr.「うん、確定だね。コロナね。今日から1週間ね。」
🙍‍♀️私「分かりました。ありがとうございました。(うわぁあああ。嘘だ。嘘だと言ってくれ!)」

平静を装い先生にお礼を言って診察室を退室しましたが、心の中はザワついていました。
インフルエンザかコロナか予想はしていましたが、実際に告知されるとザワつきますね。
あ、背中の痛みは寝過ぎによるものでした。
ロキソニンは自宅にあったため、咳止めのみ処方していただきました。
大人しくしていればよかったものの、熱もないため、大掃除を始めました。ベランダが綺麗になりましたよ。
なんということでしょう・・・
その日の夜に再び38.5度まで熱発し撃沈しました。呼吸をすると横隔膜の辺りに痛みを感じました。もうダメだ。

発症4日目

発熱+倦怠感+咳に加え、喉の痛みが出始めました。唾液を飲み込むと刺すような痛みです。
食欲はあり、喉の痛みもそれほどであったため普段通り食事をしました。(インスタントラーメンを食べました。美味しかったです。)
幸いにも食事のストックは多量にあったため消費する時が来ました。
実家にいる祖母から数件、着信履歴があり生存確認の鬼電であることを察しました。
携帯電話の充電が無くなっており昨日のLINEの返信を忘れていました。
※祖母80歳はスマホを使いこなし日々パズルゲームと数独に没頭している。

発症3〜5日目

3日目は喉の痛みが増強しましたが、耐えながら大好きな焼きそばを食べました。(また焼きそば)
4日目あたりから喉の痛みは無くなりました。発熱と咳、倦怠感は持続しています。ここで鼻汁が追加されました。
ティッシュで作った鼻栓を挿しこみ家事をしました。辛い・・・口呼吸。
いろいろやりたいことはあるけど、やる気が全く起きない日々。
観たいと思っていた映画・アニメを流し1日があっという間に終わっていきました。
食生活は炭水化物と牛乳多めで、よろしくない生活を送っていることは自覚していました。
学生時代の夏休みを過ごしているようでした。

迎えた大晦日!

体温37.5度。5日目になっても、まだ発熱は持続していました。しぶといな・・・熱。
さらに、追加で襲ってきたのは鼻詰まりです。鼻詰まりは本当にストレスでした。
メンソレータムを鼻の下に塗りましたが特に変化はありませんでした。
ヴィックスヴェポラッブも胸や喉、背中に塗りましたが、ちょっとマシになったかなーという程度。
激的な変化はその時は感じられませんでした。
年越しはももいろ歌合戦を観て、すぐに眠りにつきました。(ヴィックスヴェポラッブのおかげかな?!)

vaporub_50g-300x251.jpg

発症6日目

ある意味、特別な元旦🌅を迎えました。
なんと・・・!やっと解熱しました。倦怠感も無くなりました。回復の兆しに向かっており、ウキウキ😆
あとは咳と鼻詰まりだけだ!早く治ってくれ!と祈るように過ごしました。

この日の夜、事件が起きました。
元旦の夕飯は大好きな餃子🥟でした。(味の素の冷凍餃子)
一口食べたところで「あれ・・・味が変わった?ニンニクなし?」と、なんとなく違和感を覚えました。
そのまま何個か食べるも、やっぱり変です。白米が欲しくなる味と香ばしい匂いがしないんです。
事実を受け入れ難いこともあり、他の料理も食べてみましたが、味も匂いも分かりません。
ここで、味覚と嗅覚にダメージを受けていることを自覚しました。とてもショックでした。
数分落ち込みましたが、鼻が詰まってるから仕方がないと、気持ちを切り替えました。

発症7日目

翌日になっても、鼻はお詰まり状態。市販薬を使用するも、なかなか解消されません。
毎日左右交代で鼻が詰まっています。忙しい。喉にも痰が張り付いているような感覚がしました。
加湿、加湿!加湿!!水をたくさん飲みました。
箱根駅伝をテレビで観ながら苺ヨーグルトとバナナを食べましたが、味も匂いもやっぱり分かりませんでした。
お腹は空くので昼にカレーうどんを作りましたが、何を食べているのか分からず、残してしまいました。
悔しい・・・。味が分からないことがこんなに悔しいと感じるなんて・・・。そして食事を残してしまう罪悪感に包まれる日々。
段々、食事をすることが勿体なく感じてきました。1週間で体重は-2kg。筋トレしようかなと思いましたが、そんな元気はなかった・・・。

隔離解除

いよいよ、待ちに待った隔離解除の日です。嬉しいのか悲しいのかよく分かりません😂
解熱し倦怠感も咳も治ったのに、ご飯の味が分からないなんて・・・。
正月は実家でワイン(1000円以下・5000円・10000円)の3本飲み比べをする予定だったのに・・・。
代わりに塩と砂糖、複数のこんにゃくゼリーの食べ比べをしました。急に質素な食べ比べ大会になりました。
これももちろん違いが分かりませんでした😭
もう・・・どうしようもない。
味覚、嗅覚障害は時間と共に自然回復することが多いと言われているため、のんびり待つことにしました。

おわりに・・・

ツラツラと体験談を綴りましたが、7日間活動が制限される生活は辛いですね。
皆さんは体調はどうですか。鼻詰まりにはご注意ください😇
今後もいつも心に手洗い!うがい!換気!
お休みをいただきありがとうございました。
発熱患者等の相談、診療・検査に対応する医療機関は名古屋市公式HPをご参照ください。