みなさんこんにちは🌟守山店です!
最近はもう夏なのか!?と思うほど暑い日もあれば、肌寒い日もありますね😳

そんな中、5/21(日)晴天の日にいつも看護師・リハビリ共に訪問させていただいている住宅型有料老人ホーム『あっとほーむ まるくる』さんにて開催されていたイースまるシェというイベントになんとFootageもブースをもらって参加させていただきました!✨

〜看護師体験〜

お子さんが多く来るのでは??という情報をいただいていたので、看護師体験を実施させていただきました👩‍⚕️💉
主な内容は
・点滴の滴下体験
・注射器で吸ってみよう
・血圧計や聴診器体験
・身体の中の酸素の量を測ってみよう
・心臓マッサージ体験
・ナース服の試着
を準備させていただきました🫡

イベントの中で縁日や缶バッジ作りなどとても楽しそうなものがある中で果たして看護師体験をやりに来てくれる方はいるのか。。。という不安が最初はありました😭
しかし、イベントが開始されると同時に1組のお客様が血圧を測定しに来てくださいました👏
すると続々と子供たちも体験に来てくれました👧🏻👦🏻

点滴体験

クレンメを実際に触ってもらい滴下の調整をしてもらいましたが、初めは難しいと言っていても段々慣れてきてポタポタと上手に滴下調整をしてくれていました✨


注射器で吸ってみよう

シリンジで実際にお水を吸ってもらったのですが最初シリンジの持ち方に苦戦する子たちが多かったです。でも一度教えると小さな手で一生懸命シリンジを持って吸ってくれていました🥹

血圧・聴診器体験

血圧計は高学年の子たちが主に体験してくれていたように感じます。聴診器体験では心臓の音を聴いてもらったのですが初めて聴くため、音が聞こえると『聞こえた!!!』とキラキラした目で教えてくれるのが本当に可愛かったです💖
また、Footageにあるれさしくん(胸骨圧迫が練習できる人形)とAEDをお借りして体験できるようにしたのですが、小さな子も一生懸命胸骨圧迫をしてくれて、れさしくんも嬉しかったと思います。笑

お友達も呼んでくる!!と言って、たくさんのお友達を連れて2回も遊びに来てくれる子達もいました👦🏻🫶🏻
ナース服試着コーナーでは4着ほど準備させていただき、好きなものを選んで着てくれていたのですが、とてもとても可愛かったです😭❣️
年齢層は小学生〜中学生の子達が多く、見たことをあるけど触ったことないと、みんな楽しそうに体験をしてくれました!!!
男の子もすごく興味を持ってくれて心臓マッサージを頑張ってやってくれる子達が多かったです🫀

最初はどうなるかとても不安でしたが、楽しそうに体験してくれている子供達の笑顔を見て私はとても癒されました☺️
これをきっかけに看護師に興味を持ってくれる子が少しでも増えてくれると嬉しいです🌼

素敵な機会を与えてくださったまるくるの関係者様にはとても感謝しています🙇‍♀️
また次回もあったらもっと楽しい企画を考えるのでぜひ参加させていただきたいです✨
さて、以前インスタグラムやブログでも紹介させていただいたFootage守山主催の地域イベント健康もりもり祭りが本日5/25(木)に開催されました!!
今度またイベントの様子をブログで紹介させて頂こうと思いますのでその時までお楽しみに!!

最後にまるシェにはヤギもきており、餌やり体験が行われていました!
小さくて可愛かったです。

Footage訪問看護ステーションでInstagramも投稿しているのでぜひ見てみてください☺️💖  @footage.nagoya