みなさん、こんにちは!覚王山の今泉です🏌️‍♀️✨

アスクネットさんhttps://asknet.orgからのご依頼で、
光ヶ丘高校の4Days大学プロジェクト✨で今泉宮澤が講義をさせていただきました!


光ヶ丘高校4Days大学プロジェクトでは

<目標>
・高校の学びと大学の学びの差を知る・社会的課題に触れ、学ぶ意欲を高める
<コンセプト>
・4日間の擬似大学体験を通し、大学の学びとはどんなものか(高校の学びとの違い)を知る。
・自らの探究心に応じた課題を見つけ、“卒論”にまとめ発表する。

お話を聞いた時、すごく素敵なプロジェクトだと思いました!!できるか不安もありましたが、何か少しでも力になりたいと思い引き受けさせていただきました。写真はあまりないですが、講義内容を少しお見せします。
私たちは社会人として、医療職者として、訪問看護師として
何を考え、何をしているかをお話し、学生さん達にも聞いてみました。

改めて自分自身が考えさせられるきっかけになった気がします。そして光ヶ丘高校の学生さん達の考えが深くて感銘を受けました。日本の将来は明るいなと。。。そして私たちももっと頑張ろうと思いました!

こうした活動が自分と他の誰かの考えや行動の糧になれるのかも知れません。
学生さん達から、「看護師さんになりたいけど、心配です」という声が聞かれました。
看護師の仕事は楽じゃないけど、その分本当に素敵な仕事です。だから今も続けているし、これからもやっていきたいです。考えた分、頑張った分、勉強した分、力はつきます!!!
それは他の仕事も同様だと思います。
私は社会人、看護師としてもうすぐ11年目ですが毎日勉強です。落ち込むこともあります。失敗しても反省しても、腐らないで思いを大事に、次にしっかり生かすこと。

”社会と向き合い、前を向いて、自分で考えて行動すること”
それが社会人としての責任だと思ってます。

相手にも自分にも社会にも「希望を持って大切にする」こと
生きるを支える看護師として大事にしたいと思ってます。

それを心に留めていれば、回り道や躓きはたくさんあれど、いい方向に進むと私は思っています。
答えになってるかな?😂

みんな、これから自分らしい道に進んで、元気に楽しく頑張ってほしいです☺️❣️応援してます❣️❣️

光ヶ丘高校の皆様、アスクネットの皆様、本当にありがとうございました❗️

今年も良いスタートダッシュを切れた気がします✨

覚王山店の今年の漢字は・・・
「楽」に決定しました✊❗️✨
ひとつ一つ丁寧に、大切に仕事をする!
仕事を、毎日を、楽しむ!

今まで築き上げてきたものを今年も繋いでいき、さらにパワーアップしていくように、覚王山店は頑張ります☺️💖

スタッフも続々と増えています🤗
また紹介していきますので、お楽しみを!

InstagramFacebook もよろしくお願いします🚗🌈
学生さん達の質問や相談もあればインスタからお気軽にしてください☺️💌